2008年03月12日

簡単に美しく♪

17-1.jpg

レストランのお料理は何処へ行っても美しく仕立てられた芸術作品の様。
そういった芸術作品の鑑賞も兼ねて私は「美味しいもの」を求め、
ハイエナの如く、美しいお店に足を運んでいます。

しかし…
叶姉妹でもあるまいし、毎度毎度
「アタクシ、本日もフレンチでお食事いたしますのよ♪ホホ」
という訳には参りません。

そこで私が実践しているのが自宅で簡単に出来る美しい料理。

上のお写真、写真を見ただけでは難しそうに見えませんか?
実際、これを生徒様に出した時、
歓喜の声と共に「自分には無理…」というお言葉がチラホラ。

けれどもそんな事はnothing!(古!)

これはスクランブルエッグを型にはめて成型しただけのものなんです♪
そう、セルクル!
製菓を売っている所なら必ず入手出来るセルクルです。

このセルクルで型抜きするだけで不思議な事に
素晴らしく美しいお料理になります。


18.jpg

そしてこちらのお写真はプリンカップに入れて作ったジュレ。

こうして型を取るだけできちんとした印象になるから不思議です。

絵を描くように盛り付けをデザインするのはとても楽しい事。
何気ない普通のお料理をあっという間に本格派に変えてくれる
ひとつの魔法です。

難しい事は考えず、まずは型にはめてみましょう♪

私は型破りな女ですがw



sensehomepagebanner.gif

2008年03月07日

Il Ristorante@BVLGARI TOWER GINZA

b1.jpg

昨年11月末、街がクリスマスのイルミネーションで埋め尽くされているその時期に
ブルガリタワー銀座がオープンした。

ショップ構成は、1階がジュエリー&ウォッチのエリア、
2階はバッグ、アイウエアなどのアクセサリー、
3階はブライダル・サロン及びVIPルーム、
4階は時計の修理を担当するアフター・セールス部門となっている。

特徴的なのは、9階から最上階の11階までのフロアに、
レストラン、バー、テラス・ラウンジがあること。
日本初お目見えとなるブルガリのレストラン&バー、
Il Ristoranteである。
表通りから直通のエレベーターでアクセスできるので
レストランだけを楽しみたい方にも訪れ易い。

オープン当初はクリスマスが近い時期という事もあり、
凄い混雑だった為、年明け落ち着いたら
レストランにお邪魔しようと密かに決めていたその心の内を
読むかのように素敵なご婦人に今回お食事に誘われ、
出掛ける事に。

予約の時間より早めに到着した私達はスタッフのすすめで
まずはイル・バールへ。
お酒が頂けない私はホットチョコレートをオーダー。
コンパクトなトレイに乗せられてサーブされたホットチョコレートは
味わいも濃厚ですっかり寛ぎモードにスイッチ♪

b2.jpg

ホットチョコレートを飲み終えて直ぐ下の階のレストランフロアへ
案内して頂き、早速ディナータイムの始まり。

モダンなフォルムのオイルキャンドルがゆらゆらと
ディナータイムをよりムーディーに演出してくれていた。
このキャンドルスタンドもブルガリブランドのものだそう。

9階のレストランと10階のバーは2層吹き抜けの開放感のある空間。
床から天井まで10メートル近くあるのではないかと思える
全面がガラスファサードで、
美しい銀座の夜景を存分に楽しむ事が出来た。
チーク材の床、ブロンズ塗装されたスタッコ柱などが配され、
重厚感ある造りがいかにもブルガリらしい。

料理を担当するのは、2007年8月まで
バリのブルガリ リゾートのイタリアン・レストランにて
シェフを務めたミケーレ・デライクラ。
伝統的なイタリアンにコンテンポラリーな解釈を加えた
プレートを提供してくれるという評判を楽しみに一皿一皿
大切に味わった。

お料理はどれも素晴らしく美味しく、ボリューム満点。

b3.jpg

 Il Ristoranteの内装は、ミラノにあるブルガリのホテル、
ブルガリ ホテル・ミラノ内のレストランのインテリアをベースにしているそう。
アントニオ・チッテリオ&パートナーズによるデザインは、
コンテンポラリー・ラグジュアリーを見事に表現しており将に私の目指す大好きな世界。

b4.jpg

本当はデザートもオーダーしたかったけれど
あまりのボリュームにデザートの別腹が用意できず、
紅茶だけをお願いしたのですが小菓子の中に大好きなマカロンが!
それだけで幸せモードに♪

当日、もう一人の素敵なマダムがご一緒して下さる予定でしたが
体調不良のため、お越し頂けず残念でした…。
その後、御身体は如何でしょうか。

今回は何と!完全接待されてしまった私!

この場を借りまして素晴らしい夜を演出してくださった
素敵なご婦人に心より感謝申上げます♪

本当に本当に有難うございました(^-^ )



住所:東京都中央区銀座2-7-12
TEL:03-3239-0100
営業時間:「イル・リストランテ」11:30〜14:30、18:00〜22:30
       1〜3F店舗11:00〜20:00、無休(年末年始を除く)




sensehomepagebanner.gif

2008年02月29日

お夜食に♪

seesaa11.jpg

お肉、ベーコン、ブロッコリー、人参等を
ブイヨンで煮込んだお料理といえばポトフですが
夜更かしの多い私の定番お夜食が「洋風ポトフ雑炊」。

今回お肉は豚肉を使用し、ベーコン、ブロッコリー、玉葱、人参、ズッキーニ等
とにかく野菜を沢山煮込み、ご飯を加えてひと煮立ちさせるだけ。

野菜不足の身体に優しく染み入る感じで身体の芯から温まる。
ご飯を加える事によってより満腹感を得られるのでGoo〜〜〜なのだ。
(エド・はるみ風に♪ってご存知でしょうか?(;゜∇゜) )

このメニューは男性ウケもとても良いので
素敵な恋をしている女性には一度、彼の為に腕を揮って頂きたい。
そうすればきっとウェディンGoo〜〜に繋がるカモ!?
(↑これが言いたいだけだったり^^;)



sensehomepagebanner.gif

2008年02月25日

ゴージャスリッチなTea Time

10.jpg

マリナドブルボン、マリアージュフレール、ルピシア…
今や紅茶専門店は都内の至る所にあり、
美味しい茶葉を購入する事はケーキを買う様な感覚になってきたように思います。

高級な茶葉を購入し、美味しくストレートで頂くのも
勿論、素敵なお茶の時間になりますが
「ひと手間」加える事でグッとゴージャスリッチな気分を味わえます。

昨年のクリスマスにもご紹介したアラザンを使用した
このスペシャルティーを私は勝手に
「スワロホイップロイヤルティー」等と命名しておりますが
このひと手間はロイヤルミルクティーの時に実践しています。

お鍋でコトコト煮出したロイヤルミルクティーのコクと旨みを
ホイップがより強調し、アラザンで心ときめく時間を
作ってくれるのです。

ハート型にカットしたペーパークラフトに
「Welcome」の文字を入れたら
ちょっとしたおもてなしとしても通用します。

自宅でもちょっとしたひと手間で紅茶専門店に負けない
美しく美味なるお味の実現は可能なのです。

最後に愛情という名のスパイスをいれて♪フフ



sensehomepagebanner.gif

2008年02月22日

31 Ice cream arragement

seesaa9.jpg

ハーゲンダッツもコールドストーンも大好きだけど
アイスクリーム専門店で
ナンバーワンを選ぶとなると迷わずサーティーワンと答える私。

だって常に31種類もあるんですよ(^∇^)

そしてそのサーティーワンの中でも一番のお気に入り
(というかそれしかオーダーしたこと無い^^;)
なのがアイスサンド♪
チョコレートとバニラの2種類のビスケットが選べて
好きなアイスをサンドしてくれるんです♪
ハーゲンダッツにもこのテのアイスサンドがあるのですが
ビスケットのサクサク感は
個人的にサーティーワンが圧勝!

ホイップを施して、アラザンを散らせばお客様にも
十分通用する可愛さなのです♪
ちなみに今、期間限定ではまっているフレーバーが
「チェリーブロッサム」♪
ピンクのチェリーアイスにマシュマロが入った
トレビア〜ンなお味どすえ〜^^
色が可愛いのでとっても気に入っています〜♪^^

私がよく訪れるショップ定員の女の子が(推定19歳)
すっごくすっごく感じの良い可愛い〜子なので
その子に会いに行ってるというのもあったり。
アブナイですね(;゜∇゜) 


sensehomepagebanner.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

