2007年08月13日

simple elegance table of summer report

img-704110759-0001.jpg

毎日暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。
さて8月6日からスタートした夏のレッスンですが
昨日12日を持ちまして終了となりました。

img-704110759-0001-02.jpg

この暑さから逃れ、少しでも「涼」を感じて頂く為に
今回のテーマは「シンプルエレガンス」。
優しい色使いの中にブルーをプラスし、爽やかさを大切に致しました。

img-704110759-0001-03.jpg

母の形見のお気に入りのリヤドロは今回のテーマにピッタリ。
今回のレッスンの為にデザインしたものを小さなフレームに入れて
一緒にディスプレイ。

img-704110759-0001-04.jpg

それぞれのお席にはメニューカードをご用意。
メニューカードの下には非売品のカードをセット。
勿論、全て当日のお土産です♪

img-704110759-0001-05.jpg

テーブルはシェルをふんだんに使用し、
キャンドルの灯りで幻想的なリゾートの雰囲気を演出しました。

img-704110759-0001-07.jpg

グラスにシェルをあしらうだけでも夏の海の装いに。

img-704110759-0001-06.jpg

高段差をつけてリズムをプラスいたしました。

img-704110759-0001-09.jpg

お食事は3品。
最初の一品はお酒のおつまみにもなるようなものを。
アスパラと生ハムを春巻きの皮で包んでパリッと揚げました。
グリーンビーンズのソースを添えて。

img-704110759-0001-10.jpg

そして夏をイメージしてジュノベーゼのコンキリエを。

img-704110759-0001-11.jpg

夏は冷たいものを沢山摂るのでお腹が冷えますよね。
通常なら夏のスープは冷たいスープが定番ですが
今回は敢えて具沢山の玉蜀黍のチャウダーを用意しました。
クラッカーを添えてサーブします。

この後はアフタヌーンティーをお楽しみ頂きましたがその様子につきましては
後日改めて♪

【注意事項】

大変恐れ入りますがレッスンを受講されていない方からの
セッティング、商品、レシピ等に関する質問事項には
お応えできない場合がございます。
レッスンを受講して下さっている生徒様との兼ね合いもありますゆえ、
ご理解を頂けます様お願い申し上げます。


shoppingorder-430-100.gif


homeblogbanner430-100.gif

2007年08月05日

A tea party lesson report of Marie Antoinette

marie1.jpg

いつもSENSEblogへお立ち寄り下さいまして誠に有難う存じます。

さて天候不良や日程調整、メンバー調整等で
何かとバタバタとしてしまったマリーアントワネットのお茶会レッスン。
しかしそれもアントワネットブームによるレッスンへの予約が殺到した為の
トラブルでもありました。
その為、最終日がなかなか決まらない状態となり、
初回の方に参加して頂きました生徒様には
もう遠い日の記憶になってしまっていることでしょう。
5月19日よりスタートしたこのレッスンは昨日8月4日まで
続く事となりました。
昨夜よりブログ記事へのアップが解禁になりましたので
早速記事にして下さいました生徒様もちらほら。
今回も又、素敵な記事にはブログコンテストのグランプリとして
プレゼントをさせて頂きますので
URLをコメント欄に是非貼り付けにいらして下さいませ。

marie2.jpg

今回のテーブルはマリーのガーデンをイメージ。
エレガントでリッチ、そしてキュートをイメージし、その上でSENSEらしさを表現する為、
オフホワイトを貴重としたテーブルをアレンジ致しました。
テーブルの中央にそびえるフラワータワーは
Siaさんで私がひとつひとつお花をチョイスし、
デザイン画を持ち込んでフルオーダーさせていただいたものです♪
フラワーベースも持ち込みで
ローラアシュレイのものを使用しています^^
フルオーダーですので5万円以上かかってしまいましたが(汗)
お陰様で生徒様に大好評を頂きました。


marie3.jpg

各お席にはウェルカムの気持ちを込めて今回のレッスンの為に
デザインしたカードをセット。
こちらは当日のお土産に。
【誠に恐れ入りますがこちらのカードはレッスンを受講下さった方々への特典でございますので販売の予定はございません】

marie4.jpg

マリーが沢山の贈り物をされた事をイメージし、
ギフトボックスのアレンジも作りました。

marie5.jpg

そしてアントワネットといえばマカロン等の見目麗しいスイーツの数々。
今回は「おとなのままごと」さんに
フェイクケーキのオーダーをさせて頂き、
素敵なケーキを沢山作成していただきました。

marie6.jpg

本来はオーダーを受け付けていない様なのですが
マリーのレッスンに際し、拝み倒してあれこれうるさくしつこく(汗)
オーダーさせて頂きました。

marie7.jpg

拘った甲斐があり、素晴らしい出来栄えのケーキ達に感動♪
今回のレッスンの成功の殆どはままごとさんのお陰といっても
過言ではないでしょう。

ままごとさん、素晴らしい作品の数々を本当に有難うございました。

おとなのままごとさんの素敵なブログはこちらから↓

http://blogs.yahoo.co.jp/otonanomamagoto

marie11.jpg

お食事は着席でフルコースをご用意。
マリーのリッチなイメージを大切に構成いたしました。
最初はヴィシソワーズを。

marie12-1.jpg

そしてトリュフバターを使用した2品。
サーモンのサンドウィッチと帆立のココットオムレツです。
marie131.jpg

メインはチキンをグリルしたものとバジルのリゾット。
当日は紅茶棚も出窓スペースも全てマリーイメージに統一しました。
marie9.jpg

ティータイムは銀器とカラフルなナプキン、マカロン、沢山のスイーツで
女性が喜ぶものをふんだんに取り揃えました。

marie10.jpg

お腹が一杯で食べられなかったものに関しては袋詰めにしてお土産に♪

marie8.jpg

その他にキャンドル、ローズソープ、チョコレートドリンクとティーバック、
キャンディー、フォトフレーム等沢山のお土産をご用意。
マリーが大人買いしたであろうイメージでペーパーバッグは2つに分けて。

今回、いらして下さいました生徒の皆様には度重なる変更等により
ご迷惑をお掛け致しました事をこの場を借りまして
心よりお詫び申し上げますと共にお忙しい中参加して頂きました事を
深く感謝申し上げます。

コスプレレッスンと勝手に私が呼んでいるこのシリーズレッスン。
次回はオードリーヘプバーンの麗しのサブリナをイメージした
お茶会を開催予定です。

システム調整変更によりテーブルコーディネートレッスンのご予約は
HPのテーブルセッティングカテゴリよりご予約下さいます様
お願い申し上げます。
今後の日程等も全てこちらに御案内致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

http://sense.main.jp/tablesetting.html
posted by atsuko at 19:04| Comment(34) | TrackBack(0) | Table | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

spring table lesson green passion report

greenpassion0.jpg

いつもSENSEblogへお立ち寄り頂きまして誠に有難う存じます。
さて振替差し替え変更等々でロングランになっておりました
spring table lesson green passion ですが先週末ようやく
終了となりました。
もう春じゃないし^^;って事は大目に見て頂き、
謹んでレポートさせて頂きたいと思います。

greenpassion1.jpg

今回はカラーのみのお花を使用し、クールでカッコイイテーブルを目指しました。

greenpassion3.jpg

バタフライやグリーンアップルを使用してモダンな中にもキュートをプラス。

JE^[.jpg

ダイニングのカウンターにもグリーンのアレンジを。

greenpassion10.jpg

紅茶棚もグリーンでアレンジ。
テーブルに留まらずお部屋全体の統一感を考えるとよりパーフェクトな演出が出来ます。

green.jpg

こちらは当日のランチのお写真。
グリーンパッションにちなんでえんどう豆の冷製のポタージュを前菜にご用意致しました。

yasai.jpg

こちらは温野菜のホットサラダ。
舟形のお皿に入れて彩りよく盛り付けました。

greenpassion6.jpg

こちらは帆立のスープ煮。
バジルペーストに絡めて頂きます。

greenpassion8.jpg

最後に筍としらすのピラフを。

今回もお野菜をふんだんに使用し、和風フレンチを目指して
準備させて頂きました。

living.jpg

アフタヌーンティの時間もモダンなコーディネートで。
グリーンのキャンドルやティーカップ等で空間統一をはかります。

greenpassion9.jpg

ペーパーナプキンもグリーンを使用。
ブラックやブラックブラウンの中にハッとさせるポイントにしたかったので
ライムグリーンをセレクトしました。

senseoriginalcandle.jpg

当日のお土産はお写真のオリジナルグラスキャンドルの他、
ロングキャンドル、ティーライトキャンドル、チョコレート、ティーバッグ、
ナプキン等さまざまなラインナップ。
今回は私の身内の不幸によりスケジュール調整等で
生徒様に大変なご迷惑をお掛けしたお詫びに
多めにプレゼントをご用意させて頂きました。

尚、今回のこのプレゼントですが近日中にグリーンパッションセットとして
販売させて頂きます♪
在庫は僅かですので早い者勝ちですよ^^

レッスンに参加したかったのに体調不良などで参加出来なかった方、
日程がどうしても調整できなかった方、
そしてレッスンに参加頂いていない方でも
「欲しい!」と思われましたら是非ご検討下さいませ。

seeyou.jpg

さてこちらの画像ですが先週末の最後のレッスンのみ、
季節の関係でカラーが入手出来ませんでしたので
アンスリウムで対応させて頂きました。
マムとコーディネートし、グリーンのみで作ったアレンジです。

レッスンのスケジュールはHPのNewsでチェックできます。
ご希望のレッスンとお日にちをお調べ頂き、下記バナーの
リザベーションフォームよりお申し込み下さいませ♪
↓こちらです。




皆様と又お目にかかれます事を楽しみにしております♪



Favorite of a party postcard collection425-50.gif


Beautiful Hat postcard collectionbanner425-50.gif


blogbanner1.gif

2007年03月26日

spring table lesson pinkpassion report

text430-380.jpg

去る3月17日及び3月24日は春のテーブルレッスン第一段、
スプリングテーブルレッスンピンクパッションを開催致しました。
こちらのテーブルは現在発売中の光文社VERY4月号に掲載中の
テーブルの「完成版」になります。
強めのピンクを使用したモダンでポップ、そしてキュートなテーブルを目指しました。
通常皆様が思い描いている柔らかいピンクの春のテーブルではなく
SENSEならではの新しい形のテーブルをご案内致しました。

では当日の様子をレポートいたしましょう。

まずはお写真上。
こちらは当日のテキストです。
バタフライのモチーフとオリジナルのピンクパッションロゴをあしらって
ちょっとしたカタログのように仕上げました。
こちらの中には当日のメニューの概要や注意書き、
オリジナルのメモスペースなどがございます。

teapink430-380.jpg

リビングの顔的存在である紅茶棚にもピンクをあしらい、
お部屋全体でテーブルを盛り上げます♪

menucard430-380.jpg

お席にはバタフライモチーフをあしらい、メニューカードもご用意。
こちらは記念にお持ち帰り頂きました。
バタフライにかませてあるオリジナルシールは
後程のラッピングレクチャーで使用する為、
ここに飾りとしてセッティング。

ランチョンマットには鏡を使用しました。

pinktable430-380.jpg

全体のテーブルセッティングはこの様な感じに♪

pinktable430-380.2.jpg

センターピースは生のお花を使用し、小さなグラスのローズアレンジはフェイクです。
こちらは当日のお土産に♪


pinktable430-3804jpg.jpg

ローズの花びらもフェイクですが生のお花とのバランスを考慮し、
似たような色味のものを使用。

pinktable430-380.3.jpg

アレンジにはバタフライをあしらって♪

demado.jpg


カウンターにもピンクをアレンジし、全体的な統一感を狙います。

soup430-380.jpg

お席についたらまずはランチタイム。
今回は春のピクニックやお弁当をイメージし
「SENSE"MAKUNOUCHI"」
というネーミングのコースメニューをご提供させて頂きました♪

上のお写真は彩り野菜のコンソメスープ。
ビールジョッキにサーブし、ちょっとしたアウトドアをイメージ。
鏡に映りこむシルバーがリッチな印象を演出します。

pasta1.jpg

こちらは海老とビーンズのグラスシェルパスタ。
パスタの盛り付けってなかなか上手くいかないものですよね。
でもグラスにこんもりと盛り付ける事で簡単綺麗が実現♪
グラスを手に持って頂けるので食べやすさも抜群♪
アウトドアでも出来るアイディアです。

eat430-380.2.jpg

eat430-380.jpg

そして鶏腿肉の軽いグリル オニオンのソース和え。
鶏腿肉の皮をカリッと焼き上げ、塩・胡椒で蒸し焼きにし、
キャベツと人参をボイルしたものを添えて
お醤油とビネガー、砂糖等で味付けしたオニオンのソースで和えたものです。
1回目のレッスンの時は芽キャベツを使用しましたが
2回目のレッスンの時には芽キャベツが入手出来なかった為、
有機栽培のキャベツを千切りにしボイルしました。
見た目が変わってしまうのですがお味には差がございませんのお許し願います。

eat430-380.3.jpg

そして最後にチーズクリームの軽いリゾット 野菜のガレット仕立てを♪
ベシャメルソースの中にエダム・ゴーダ・チェダー・カマンベールと4種のチーズを入れ、
茸をプラスし、リゾットに。
セルクルで整形し、お菓子の様に仕立てました。
トップにはパプリカ、ズッキーニ、黄ズッキーニ、マッシュルームをあしらっています。

今回はお野菜をふんだんに使用した身体に優しいメニューを作りました。

tea430-380.jpg

さて次はお待ちかねのティータイム♪

ピクニックをイメージし、取っ手付きバスケットの中に沢山のスイーツをご用意♪
当日サーブする紅茶もこのバスケットに忍ばせて♪

ご用意したスイーツは次の通り♪

*村上開新堂クッキー
*ピエールエルメフィナンシェ・マドレーヌ
*アンリシャルパンティエプティガトー
*えのき亭チェリーサンド
*ルコルドンブルーアーモンドショコラ
*ルコルドンブルーガレットクッキー
*チョコレート各種


tea2430-380.jpg

漆のブラックプレートにアレンジメントを飾って
ティーセッティングもモダンキュートに仕上げました。


present430-380.jpg

バスケットの中にはラッピングを施した当日のおみやが♪

皆様の目が輝きだす瞬間です(笑)

この時にラッピングのレクチャーを簡単にさせて頂きました♪
最初にお配りしたシールはオリジナル紙袋の口を留めるものとして使用。


candle.jpg

今回のレッスンは地方の方も数名ご参加頂き大変嬉しく光栄に思っております。

VERYのお陰で新しい方々との出会いもあり、私も
沢山の刺激を皆様から頂いております。
心より感謝申し上げます♪

次回のレッスンは春のテーブル第二段と致しまして
グリーンパッションのセッティングをお届け致します♪
尚、こちらのレッスンは
既にご予約受付は終了させて頂いておりますのでご了承下さいませ。

尚、大変恐縮ではございますが
お申し込みが相次ぎました折にはお振込頂きました方から
正式なご予約となります。
お振込前の仮予約をお願いされる事が大変多いのですが
枠が少ない為、予約が重なった場合にはお受け出来ませんので
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この度ご参加下さいました生徒の皆様へ心より感謝申し上げます♪

【レッスンに参加の皆様へ】

レッスンに参加して下さった皆様、
是非当日の感想をレポートとしてブログの記事になさって下さい。
さまざまな視点から見たレッスンの模様は
これから受講をお考えの皆様にも参考になる事でしょう。

私自身が「これだ!」と思った記事に対しましては
記念品を差し上げますので奮ってご参加くださいませ。
記事にしました場合にはコメント欄へURLを貼り付けて下さいね♪
皆様の素敵な記事を楽しみにしております^^





blogbanner1.gif





2007年02月22日

SENSE Lessonpresent

senselessonpresent.jpg

いつもSENSEblogへお立ち寄り頂き有難うございます^^
既にレッスンにご参加の皆様はお分かりかと存じますが
当サロンのレッスンでは毎回「おみや」がつきます♪

今回はその一例をご紹介致しましょう。

*グラスキャンドル
*ロングキャンドル
*フェイクフラワー・フルーツ
*スイーツ
*ティーバッグ詰め合わせ等

毎回これで真っ赤っかのレッスンですが
5年前からの生徒さんの中にはこの「おみや」を既に
楽しみにされているのでやめられません(汗)
元々これをはじめたのは折角レッスンを受講した後に
直ぐに実践出来る様なおみやがあったら面倒がないかも♪
と思った事がキッカケ。
同時に簡単なラッピングのアイディアも
レクチャーさせて頂きますので
ご自宅でホームパーティーをする時にトータルで学べるという
からくりなのでございます^^
という割にはあまりにも簡単なラッピングでガッカリされた
生徒さんもいるんじゃないかと内心ヒヤヒヤだったり(汗)

テーマに合わせてリボンの色を変えたり、
シールを変えたりするのでちょっとした変化は
お楽しみ頂けると思います^^

こういったサプライズ好きは幼い頃の海外生活(超短期)が
関係しているのかもしれません。

生徒さんの喜ぶお顔は何よりの私のビタミン剤なのですぴかぴか(新しい)

沢山喜んで頂き、ビタミンを頂いて
アンチエイジングしなくっちゃ!(ちょっと違う?^^;)




blogbanner1.gif





posted by atsuko at 17:42| Comment(12) | TrackBack(0) | Table | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

