2008年03月02日

Teaparty of SABRINA lesson report

1.jpg

早くも3月に入り、明日は雛祭り。
皆様如何お過ごしでしょうか。

さて今回はオードリーヘップバーン主演の名作映画のひとつ、
「麗しのサブリナ」からインスピレーションを得たものを基に
洗練されたサブリナがお茶会を催したらこの様な感じになるのでは?
とヴァーチャルイメージしたテーブルのご案内をさせて頂きました。

上記お写真は本物のマカロンに見える!と大好評だった
クレイマカロン。
大好きなブルー×ブラウンの組み合わせで作成し、
パールストーンでデコをしてみました♪
マカロンの3つだけと全てのデコは私が作ってみたものですが
その他の素晴らしい作品の数々はクレイ教室を営んでいらっしゃる
「salon de camellia」様に作成をご依頼させて頂いたものです。
salon de camellia様は他にラデュレをモチーフにしたデコミラーや
小物入れなどその手先の器用さをフルに活かして
女性のハートを擽る商品を沢山発信されております♪

salon de camellia様、今回、ご協力頂きました事、
心より御礼申上げます。

salon de camellia様の素敵なブログはこちらからご覧頂けます

http://camellia3.exblog.jp/

こちらの作品をお部屋に入って直ぐのテーブルにディスプレイさせて頂きました。
クログランのドットリボンをケーキスタンドにあしらって♪

3.jpg

ディスプレイスペースにはやはり絶対に外せないオードリーの
美しい写真を飾り、ローズやデコラティブなアイテムで
エレガンスを演出いたしました。

5.jpg

テーブルはララビー家にある広大なガーデンで行なわれる
パーティーをイメージし、グリーンを使ってエレガントの中に
爽やかさをプラス。

2008teapatyofsabrina430-480-1.jpg

お料理は3品ご用意。

フレッシュマッシュルームのタルト
グリーンムース ゴマ風味

濃厚なオニオンのスープ
サブレボートを乗せて

ほうれん草のタリアテッレ
トマトクリームソースに絡めて

14.jpg

クラシカルなテーブルに相応しい器を選び、演出いたしました。

マッシュルームのタルトに使用した星型の金箔は
サブリナが修行するパリのコルドンブルーから
「三ツ星」のヒントを頂き、何か星を散らしたいなぁと考えていたところ、
プティマカロンというお名前で
夢の様な世界を創り上げている素晴らしいセンスの持ち主のマダムに
以前教えて頂いた星型金箔の事を思い出し、
今回初めて使用してみました。

プロ顔負けの素晴らしいお写真技術と博識でありながら奢らない
ハートの美しい女性で沢山のファンの方に愛されている
カリスママダムです♪
マカロン様、いつも素敵な情報を惜しげもなく教えて頂き
本当に有難うございます♪

↓プティマカロン様の素敵なブログはこちらでご覧頂けます♪
http://flaman.exblog.jp/

16.jpg

アフタヌーンティーはお一人様ワンポットご用意。
ポットとミニディッシュはイギリスのティーパレスのものですが
現在、日本未入荷の為、リッチモンドにお住まいの素敵なマダム、
りえさんに快く代行を引き受けて頂き、入手致しました♪
彼女は現在、リッチモンドで
クラシカルアレンジのロマンティックエレガンスな
素敵なテーブルコーディネートを
レッスンしていらっしゃる先生で女性のハートを鷲掴みにする様な
美しいデザインを発信されています♪
りえさん、この度は本当に有難うございました♪

彼女の素敵なブログはこちらからご覧頂けます♪

http://blogs.yahoo.co.jp/rieofroses

8.jpg

さて3月1日で最終を迎えましたサブリナのお茶会のテーブルレッスンですが
今回、私の体調不良および怪我による日程変更があり、
一部の生徒様には多大なるご迷惑をお掛け致しました事を
この場を借りまして深くお詫び申上げます。
又、その様な事態にも関わらず、温かなお言葉を掛けて下さいました
生徒様には感謝の気持ちで一杯です!
本当に本当に有難うございました。
今後はこの様な事の無き様、十分に注意して参りますので
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

映画の中の世界をご自宅のテーブルでも実現する…
それはひとつのイマジネーションであり、デザインです。
是非皆様のご自宅でも実現させてくださいね♪

レッスンにお越し下さいました生徒様に心より感謝申上げます♪


sensehomepagebanner.gif
posted by atsuko at 23:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Table | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目のお写真から卒倒しそうになりました。
可愛い〜♪カメリアさんとAtsukoさんのコラボ、素敵過ぎです!
お色といい、パールのデコといい、そしてリボンとの組み合わせ、こんなに素敵なディスプレイを見たら目が釘付けでしばし動けそうにありません〜
フォトスタンドもカードもホント素敵で、まさにサブリナだわ〜 凄ーい!!!
もう何度もスクロールで、ず〜っとこちらに居たくなってしまいます。。。
こうしてお写真で見せて頂き感激とともに、今回も行けなかった無念さが募ります。。。
お怪我なさっていたとは知りませんでしたが、大丈夫でしょうか・・・
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
Posted by poo-mama at 2008年03月03日 10:25
素敵にご紹介いただきありがとうございます♪
あつこさんの手にかかると同じマカロンでもとっても素敵に見えますね〜^^上品なパールデコもとても良いですね。
あつこさんらしい素敵な色あわせのご提案で、私自身もお勉強させていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました♪
サブリナの世界、本当に素敵な空間ですね〜。イギリスのティーパレスのものだというポットなどもとても素敵です。
今回も参加できなかったことが本当に悔やまれます(>_<)
お体、大事になさってくださいませ。
Posted by camellia at 2008年03月03日 18:27
あつこさん♪
素敵にご紹介下さり有難うございます♪♪
T Palaceのポットがサブリナのティーパーティーでお披露目される日を心待ちにしていましたよ〜^^
あつこさんオリジナルのC/Sにピッタリですね!

クレイで出来たマカロンも食べてしまいたいほど
可愛らしく、そしてエレガントですね^^
特に一番最後のテーブルのお写真は洋書の世界ですね!私もこのようなエレガントで落ち着きのあるテーブルが大好きなので、いつか本当にあつこさんのお教室で体験したいです☆ 

お怪我をされていらしたのですか!?
お忙しい毎日かと思いますので、どうぞご自愛くださいね!
次回のブッフェパーティーもとっても楽しみです♪ 
Posted by rie at 2008年03月04日 03:43
サブリナレッスンとお聞きしただけで
ワクワクしてしまいましたが
サロンのテーブルコーデを拝見した途端
あまりの素晴らしさにPCの画面に
釘付けになりました♪
camelliaさんのブルーのマカロン
とディスプレイがもう最高!!
ブルーとブラウンの組み合わせは大人
可愛くて本当に素敵ですね♪
お料理ももう美しくて
眺めているだけで幸せ気分になります。
洗練されたテーブルコーデもいつもながら
ため息です〜〜♪
rieさんがリッチモンドより送られた
ティーパレスのポットも本当に可愛いですね。
私も憧れているrieさんやcamelliaさんと
一緒にこんな私までご紹介して下さって
もう本当に恐縮です。。
それも超素敵にご紹介して下さっているので
もう汗汗びっしょりです。。(笑)
素敵なAtsukoさんのブログでご紹介
頂けるなんて夢のようでとても嬉しいです♪
これからもAtsukoさんのオリジナリティ
溢れる素晴らしい世界を楽しみにしておりますね。そして
くれぐれもお身体を大切になさって下さいね。
Posted by プティマカロン♪ at 2008年03月07日 21:55
ぷーままさん、
一枚目から卒倒していただき
有難うございます♪
マカロンの色を決めたのは私ですが
そのほとんどを製作して下さったのは
カメリア様です♪
実際に自分でも作ってみてその難しさを
理解できましたので改めてカメリア様には
感謝しております♪
現在も新しいお色で製作中です♪

怪我はだいぶよくなりつつあります。
ご心配を頂きありがとうございました♪
Posted by atsuko at 2008年03月08日 09:30
カメリア様、
このたびは素敵な作品を作って頂き
ありがとうございました♪
私一人では出来ない仕事だったので
大変助かりました^^
パールデコもほめていただき恐縮です。
表面にもデコしたいなと思っており、
その様に致しました♪
自分でも腕を磨いていきたいと思います^^
Posted by atsuko at 2008年03月08日 09:32
りえさん、
このたびは本当にありがとうございました♪
ティーパレスまで出向いて頂き、
本当に恐縮です!
でもりえさんの温かなお心遣いで
素敵なテーブルを完成できたと思います。
本当に本当にありがとうございました♪
Posted by atsuko at 2008年03月08日 09:34
プティマカロン様、
いつも素敵情報を惜しげもなく教えていただき
ありがとうございます♪
マカロン様のセンスの足元にも及びませんが
憧れのマカロンさまにその様に仰って頂けて
とても励みになります♪
いつもありがとうございます♪
Posted by atsuko at 2008年03月08日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88016193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

